2007年9月6日木曜日

めまい?のある方へ。

めまいの症状として、1)回転性と、1)動揺性があります。回転性とは目の前がぐるぐると回ってしまうめまいで、時に吐き気を伴います。動揺性とは、目の前がゆれるような感じです。また原因として、大きく分けて耳鼻科的な疾患と脳外科的な疾患があります。回転性のももののなかに、小脳梗塞やある種の脳腫瘍がある場合がありますので、一度脳の精査をすることをお勧めします。
特に高齢者のかたは、脳梗塞でめまいを起こすことが多いといわれています。脳からくるめまいは生命に危険を及ぼす可能性もありますので、早めに検査をしましょう。

http://www.dr-navi.jp/kagawa/office/preview/page2.php?cid=1395

手足のしびれのある方へ。

手足がしびれる原因として、1)脳からくる場合、2)脊髄からくる場合、3)末梢神経からくる場合があります。脳梗塞などが起こると半身にしびれがくることが多いですが、手だけに起こる場合や顔面だけしびれてくることもあります。気になる方は一度脳の検査(MRI検査)をお勧めします。最近では30歳代の方も、メタボリックシンドロームの影響か脳梗塞を起こされる方がおられます。
その他にも糖尿病などの内科疾患でもしびれを起こしてくることがありますので全身のチェックが必要です。

http://www.dr-navi.jp/kagawa/office/preview/page2.php?cid=1395